FC2ブログ

プロ君のブログ http://proservice.jp/

石川県は金沢市。歴史と文化と伝統のある城下町を走る、観光タクシー・運転代行・貸切バス。プログループのドライバー達のつぶやき、熱い想い・・・・是非聞いて下さい。→http://proservice.jp

プロフィール

プロ君

Author:プロ君
私達プログループは、全ての
お客様に『安全・安心・信頼』をご提供致します。
http://www.proservice.jp


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


ご協力お願いします


YouTube本日人気動画TOP3


@クレジットカード


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ワっす! プロ郎です。

子供の時から「落ち着き無い」って言われ続け大人になりました。

中仕事が不得意で外仕事が好きで、とりわけ県外仕事が大好きです。

回送陸送業務・バス運転致してますが、近くは嫌なんです。

出来れば、行った事の無い所が行きたいのです。

遊びたいのではなく、色々な物を見て仕事のヒントにサービスに

プラスされれば良いかなぁ~って感じで走ってます。

かなり県外でヒントが落ちているんですよ。

さぁ~また拾いに行こっと!(^^)v


IMG_0548.jpg


あっ~と!気合十分の○○さんが睨んでる!ブルブルガクガク(><)

チャオ  



ランキングに参加してます!
クリック夜露死苦♪ by○○より

スポンサーサイト
2006/03/25 22:34|地域情報TB:0CM:0
いやぁ~~、今日は日中はポカポカと良いお天気でした。

そうかと思えば夜の突然の雨。

まだまだコ-トが手放せないプロちゃんです。


今日のビックリドッキリ話

(あぁ~よく寝た~~~

カ-テンの隙間をこぼれる暖かな日差しに目が覚めました。

誰かに揺り起こされるでもなく、目覚まし時計に起こされるでもなく、
自力で目を覚ます事程気持ちの良い目覚めはありません。

まった~り寝返りを打ち、時計に目をやる。

(・・・・12時30分・・・・)

もう一度、目を擦って時計を見る。


(・・・・12時30分・・・・)

そんな事はないでしょう、もう一度目を凝らして時計を見る。


(・・・・12時31分・・・・)

ひょぇ~~~~~~~~~っ!!

ガバッとベッドから起き上がり、カ-テンを開けると太陽が真上で輝いているではありませんか!!


その後、どうやって準備をして会社に行ったのかさえ覚えていないくらい動揺しました。


モチロン会社の皆様には、正直に寝坊で遅刻したと申告しました。


皆さん優しい方ばかりなので、何のお咎めもありませんでしたが、
余計心苦しく、『もう絶対寝坊はできない!!』と充分反省したプロちゃんなのでした。

(でも、どうせ寝坊するのなら、もう少し寝ていればよかったかナ・・・・?)

なんて、これっぽっちも思っていないですよ






ランキングに参加してます。1日1クリック♪




2006/03/23 21:37|地域情報TB:0CM:1

昔の場所…

こんばんは。てつプロです。

この仕事を始めて、今月の25日で4年になります。

主に事務所内にて配車・電話応対などをしておりますと、いろんなお客様がおられます。
今回は、配車場所についてのおはなし。

 ある日、電話番をしておりますと年配の方から代行の配車依頼がありました。

  客   「あの…、ロマン菊水の跡地の駐車場にお願いしたいんだけども…」

ロマン菊水?

町名もいわずいきなりこう言われたら、さすがのワタクシでもわからない。
 
はるか昔に菊水とついた映画館を思い出し、逆に質問してみた。

 てつプロ 「パリー菊水 じゃなくて、ロマン菊水ですよね?」
   客   「昔、パリー菊水の隣にあったんだが…」
 テツプロ 「わかりました。香林坊ですね」

そのとき、横に座っている配車係は不思議そうな顔をしていた。(そりゃそうだ)

その昔、まだ映画が全盛期だったころ、香林坊の界隈には、多数の映画館があり、このお客の言う菊水があった頃は、現在の東急ホテルの場所に松竹座があった時代である。

菊水でわかるのもいかがなものかと思うが、またまた昔を思い出してしまったてつプロでした。

ちなみに、この菊水の跡地、現在の香林坊きららパーキングの事で、
ちょっと前までは、シネマ1などの映画館が建っていました。
















ランキングに参加してます。1日1クリック♪


2006/03/20 05:59|地域情報TB:0CM:0
プロちゃんです。

暖かくなって来ましたネ。大人数での大移動 最近増えてきています。

桜の開花に伴い、今後益々増加する事でしょう

さてここで『 お得なプロタクシ-利用法 』を、まだご存知ない方々に改めましてご案内させて頂きたいと思います


『 5人で移動したいのですが、タクシ-1台じゃ
                        乗り切りませんよね?』


         
確かに・・・・・

小型タクシ-の定員人数は、ドライバ-を含んで5名。
上記の場合、お一人様があぶれちゃう事になりますね

モチロン2台呼んでくださる事は、会社としましてはありがた~い事です

でも 『 たった一人の為にもう1台・・・ 』
正直そう思った事はありませんプロちゃんはありましたよ

お客様にとって、移動時間も一つのイベント。
楽しく皆さんで目的地に向かいたい事と思います。

そこで・・・・
困った時は、プロタクシ-マックス

ゆったり車内は7名様までご乗車可能となっております。

『 7人乗りねぇ・・・息子家族と娘家族、全部で12人で食事に
                           行きたいのよ~』


           

ハイ お任せ下さい 

そんな時は、14名様まで乗車できるマイクロちゃん が便利です

他にも22名27名様をご乗車できます頼もしい面々も控えております

気になる料金ですが、皆様のご想像を覆す程リ-ズナブルなんです

プロちゃんも利用して ビックリ でした。

これからは、一気に1台一斉に大移動~ですね。


興味のある方は、是非お問い合わせ下さいネ



赤字覚悟の記事を書いちゃって、社長スミマセ~ン )








ランキングに参加してます。1日1クリック♪


2006/03/18 22:11|地域情報TB:0CM:0
まいど!プロ郎です。

今回は子供がエライの巻

バスの運転  や幼稚園の応援バスを運転させて頂いてます。

子供って必ず乗る時、降りる時に挨拶していくんですよ。
                   (^^)エライでしょ

しかし、肝心の大人達は したり、しなかったりで

そんなんでいいのって感じ!?

僕(運転手)も乗る時、降りる時に必ずお客様一人、一人に

 頭は下げていますが、挨拶入るとコッチも「いってらしゃい」

「ありがとうございます」って感じ。

それはそれで大変なんですけど、やはり挨拶は良いですね

大人も子供に見習おう!


 
てな感じでした。 















ランキングに参加してます。1日1クリック♪


2006/03/16 21:49|地域情報TB:0CM:0

例え上手のT

お久しぶりです
おき亭です☆

おき亭はタクシー乗り始めて半年くらい経ち、
この会社に来て半年になります

そんな会社に半年もいると、だんだん他の運転手とも仲良く
なってきます

今回は、その運転手の中のダンディーさんのお話

この間、社長含め、数人の運転手と
金沢のタクシー事情について
熱く語っておりました

時間だけが過ぎ、皆がヒートアップし、
話のシメに近づいた時、ダンディー

「俺たちゃキノコ(タクシー会社)の中でも
  松茸(プロタク)になるようがんばんなきゃだめなんだよ

 「桐箱に入れるようにならんとなっ」




まさか、金沢のタクシー達をキノコで例えるとはっ

例え上手でしたが、笑ってしまいましたよダンディーさん















ランキングに参加してます。1日1クリック♪


2006/03/12 16:12|地域情報TB:0CM:0
こんちは プロ郎です。  

今日は運転について考えてみましょう。

「あの人は運転上手いねっ」とか

「あの人の運転する車は安心して乗っていられる」って

その逆で「あの人の運転はヤバイ」とか

「事故ばかり起こしてる!」って聞いたことない?

あれってその人、その人で感じ方が違うから、難しいですね。

基準をどこに置いているかでも変わってきます。

プロ郎思うに、急カーブを減速しないで走るとか、狭い道でも

グングン走れるとかジグザグ、ローリングとかの上手さはレーサーとか

に任しておいて、プロの運転は腕に過信することも無く意識をしっかり

持って、相手の気持ちを考えながら安全運転に心がけ、運転でお金を

稼ぐのだから、真剣に繊細に運転しようっと!


ウチの赤ジャケット達も気持ちと姿勢は運転師魂で頑張っています。

常にプロ精神(お金を稼ぐ運転)を忘れないよう日々努力し上を目指

しています。

目に見えない最高のサービスの為にねっ!!


では、ごきげんよう  


ランキングに参加してます。1日1クリック♪



2006/03/12 15:11|地域情報TB:0CM:0

カーブにて…

こんばんは。てつプロです。

前回は、妙なこだわりと題して、タクシーのお話をしましたが、今回は路線バスのおはなし。

647i1.jpg
       路線バス

てつプロが、まだ小学生だったころ、当時の自宅の前には市内循環線という、路線バスが走っており、すぐ近くには常盤橋バス停がありました。
この路線、金沢駅を出ると、六枚・片町・兼六園下・材木町内・橋場町・武蔵ヶ辻とお客を拾ってゆき、最後に金沢駅で終点という路線で、バスといっても大型車ではなく、小型車12台でしかもツーマンで運行しておりました。
バスに興味をもったワタクシは小学生のくせに、12台のバスで、循環コースのダイヤをどうやって編成するのか?人員の配置は?などと、日々バスが来るたびに考えていました。
(簡単な気もするが、実は…)

さて、この路線、兼六園下を過ぎると住宅地に入り、バス1台ギリギリの道路を走って行き、
最後に常盤橋バス停のT字賂で左折します。

mr05_004.jpg
    これがT字路

このカーブ、T字路にして、鋭角70度というとんでもないカーブで、いくら小型車とはいえ民家の軒先スレスレに回っておりました。
いまでは、写真の左角は駐車場になっていますが、当時は民家が立っており、バスの一番前の席に座ってこのカーブが近づくと結構ワクワクしたものです。

と、ここまで、兼六園下方面からやってきたバスについてお話して来ましたが、実ははこの路線、
逆ルートもあり、橋場町方面からやってきたバスからは、カーブはこう見えます。

mr05_005.jpg
   逆方向から見ると…

いずれにせよ、民家の軒先スレスレに回るわけで、どっちのルートに乗っても結構、スリルを味わえました。

ところで、バス停はどこにあるのかといえば、下の画像の電柱の横にあり、乗客は時刻を確認したあと、それぞれの方向の角の家の軒先に立ってバスを待ちます。そこで、バス停からは、こう見えます。

mr05_007.jpg


当時のバスの画像が無いので、現在のバスに当てはめて見ると、この画像の大きさのバスがこのカーブを曲がっていました。

hokurikutetsudo3.jpg


今を遡ること27年前に廃止されたこの路線、最近ふらっとバスの材木ルートの一部として復活しています。

昔を思い出し、ちょっとセンチになったてつプロでした。

2006/03/06 07:02|未分類TB:0CM:0
うぉいっす プロ郎です。

前回の答え分かりました?

正解は、 がきデカの、 こまわり君でした。
今でもスラスラ見ないで描けるんですね~(^^)V
200603041541000.jpg

書いてみたよ。ねっ、うまいしょ! 

知ってる?知らない?

僕の子供の時はスゲー人気だったんですよ  

ただね、こまわり君は変態なんですよね~  

プロ君は、誠実で気配りの出来るキャラなんで  
これからも運転師共々、宜しくお願いしますね。

んじゃ!またね~   

あっ 正解は、残念居ませんでした  
2006/03/04 16:53|未分類TB:0CM:0
やった!3月1番のりのブログですっ!

2月は暖かい日も続いたりして、このまま春に突入か!?
と思いましたが、今日はとっても冷えました。
雪もチラチラ降っていた金沢です

さて、新米タクシ-稼業のお話ですが、先月新車が2台加わりました。まだ準備段階で初出動はしておりませんが、今月半ばには第1号のお客様をお乗せできる事になるかと思います。
これはお客様にとっても、ドライバ-にしても、本社としても、
とっても記念になるのではないでしょうか。

【ゴミのお話】

よくお昼時に、いろんな飲食店の前で駐車しているタクシ-を見かけませんか?タクシ-が止まっている飲食店は『味がいい!』なんて聞きますよね。

我がプロタクシ-のドライバ-は、ほぼ100%と言っていいくらい
本社で昼食をとりますが・・・・

皆さん様々な食べ物を持って休憩に入ります。

愛妻弁当持参の人やファ-ストフ-ドカップラ-メンコンビニ弁当・・・・・

どれも美味しそうな匂いを部屋中に充満させてます。

食べた後は、ちゃんとゴミの分別をして次の仕事へ・・・・・

皆さんキッチリ分別してくれます。

それもコレも、ゴミ担当?のTドライバ-さんのお陰なんですけどネ。
Tさん、本当によくやってくれます!
そこいらの主婦の方顔負け・・・かもしれません(笑)

年中無休、24時間のお仕事ですから、ゴミは相当溜まります。
それを全てチェツクし、綺麗にゴミ袋に入れ結びます。
この前のゴミ出しの日に、10個くらいになったゴミ袋の山を運ぶのを
お手伝いしました。

長~~い急な階段を上った2階に事務所はあるのですが、
ナントその階段の天辺から下に向ってゴミ袋を投げて?(転がして?)
運んでいるではありませんか

確かに率の良い運び方です。

羨ましそうに見ているプロちゃんに、Tさんが一言。

Tさん 『投げてみますか?』

プロちゃん 『えっ?・・・・いいの・・・かな・・・?』

Tさん  『 (ニヤリ) いいですよ。』

プロちゃん 『 (ニヤリ) 』


キャァ~~~~これって何か面白い

投げるのって凄くスリルがあるんですよ~!

コロコロ階段を回りながら落ちるゴミ袋を見ていると、何故か童心に返ります!

『キャ~キャ-』歓声を上げながら全てが転げ落ちるのを見て、
また次もやりたい!とTさんに言うと、
『プラスチックゴミの日しかできませんよ』と言われました。

生ゴミだと重量もあるし、途中で袋が破れると悲惨だからとの事。

確かに~と納得。

皆が嫌がるゴミの世話を、遊び感覚でやってくれるTさんに感心させられた出来事でした


ランキングに参加してます。1日1クリック♪
2006/03/01 22:54|地域情報TB:0CM:0
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


貼るのは自由!?

プロフェッショナル運転代行  プロタクシー  ☆★だって女の子だもん★☆  秘密基地  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のトラックバック


QRコード

QR


月別アーカイブ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. プロ君のブログ http://proservice.jp/
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。